たまごコラムcolumn

高タンパク質ブーム!【たまご】で良質なタンパク質を摂り入れようUPDATE. 2021.7.17

たまご_藤野屋_タンパク質05

 

コロナの影響が長引く今、まだまだ続く「健康ブーム」。

運動不足を感じ、筋トレやランニングなどを行なったり、外食の自粛などで「家ご飯」や「宅飲み」が増えたため、食事のメニューもできるだけ健康的なものを・・・という人は今も増え続けているようですね。

 

そんな「健康を意識した食事」でブームとなっているのが「タンパク質」を積極的に取り入れた食生活です。

 

このタンパク質ブームにともなって「たまご」も注目されています。

 

 

なぜ今、タンパク質がこんなにも注目されているのか

 

少し前までは「タンパク質を多く摂る食生活」というと、ダイエットや筋トレを行っている人だけが意識しているものというイメージが強かったのではないでしょうか?

 

しかし昨今では、ダイエットやトレーニングのためだけでなく、健康のために幅広い世代が食生活にタンパク質を積極的に取り入れる流れがきているんです。

 

プロテイン市場だけじゃない。たまご市場も健康ブーム、巣ごもり生活により需要アップ

 

タンパク質を手軽に取れるといえば、「プロテイン」をイメージする人も多いのではないでしょうか?

確かに最近ではコンビニやスーパーでも、プロテインやプロテイン製品をよく見かけるようになりましたよね。

 

実は近年のタンパク質ブームや健康志向の高まり、巣ごもり需要などの影響で、プロテインだけでなくたまごの需要もアップ。その需要の高まりは、私たちたまご業界においてあまり経験したことのないような状況です。

 

何はともあれ、たまごを食卓に利用していただいてありがたい限りです。

 

 

そもそもタンパク質が主体の食事にするとなぜ、体に良いのか?

 

たまご_藤野屋_タンパク質04

 

なぜ「たまご」が注目されているか?というお話をする前に、今一度、なぜ「タンパク質」を摂取することが体に良いとされ注目が集まっているのかをお話ししましょう。

 

体の代謝を上げてくれる

 

体の筋肉量が少ないと、人の体は代謝が下がってしまいます。

タンパク質を摂ることで、体の代謝があがって免疫力も高まり、健康な体でいられるだけでなく、ダイエットなどにも役立つ効果があります。

 

よい筋肉をつくることができる

よいタンパク質を摂ることで、代謝アップへと導いた結果、体に必要な良い筋肉をつくることができます。良い筋肉がつくと、太りにくい体になるといわれています。

 

よい筋肉をつくることができる

 

よいタンパク質を摂ることで、代謝アップへと導いた結果、体に必要な良い筋肉をつくることができます。良い筋肉がつくと、太りにくい体になるといわれています。

 

 

タンパク質のなかでも「アミノ酸」が豊富なものを摂りましょう

 

タンパク質を含む食品は数多くありますが、より健康のために、ということであれば「アミノ酸」を多く含んだ食材を選ぶことがオススメ。

 

アミノ酸を多く含む食品としては、牛肉や豚肉のほか、魚、豆、乳製品などがありますが、

【たまご】もアミノ酸をバッチリ多く含む食品です。

 

 

たまごは、アミノ酸スコア100の良質・高タンパク質な食材

 

タンパク質を含んだ食品のなかでも、体の中でタンパク質をしっかりと作らなければならないのですが、その時に重要になってくるのが、「アミノ酸」がどれだけ含まれているか?という点です。

これを「アミノ酸スコア」というのですが、たまごはアミノ酸スコアが100!

つまり、体に必要な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれています。

 

低カロリーで低価格

 

なんといっても【たまご】のスゴイところは栄養豊富なのにカロリー控えめ、さらには毎日でも食べられる手ごろな価格という点です。

毎日の食生活に取り入れても、お財布には優しいので意識してタンパク質を摂りたいときには、まさにお手軽でうれしい食材というのも魅力ですね。

 

 

手軽にタンパク質をたまごからとるなら【ゆでたまご】がオススメ

 

生で、焼いてと、いろんな調理方法で食べられるのも【たまご】の魅力ですがオススメなのは「ゆでたまご」です。

 

ゆでたまごは、調理方法がシンプルで簡単ですし主食としてはもちろん、ちょっとおなかがすいたときなどの間食としても、パクっと食べられるので手軽にタンパク質を摂ることができます。

 

ゆでたまごのゆで方や、知っておくと便利なむき方、切り方などを過去に実証してますのでこちらも参考にしてみてくださいね。

 

【ゆでたまご】の好みのゆで加減からむき方、切り方を実証してみた!

https://www.fujinoyaweb.co.jp/column/1264

 

コンビニの「ゆでたまご」で手軽にタンパク質!

 

最近のタンパク質ブームもあってかコンビニやスーパーで、ゆでたまごの商品も多く見かけるようになりました。

 

セブンイレブン ゆでたまご、とろっとゆでたまご

たまご_藤野屋_タンパク質06

 

まさに「ゆでたまご」が1個で販売されていました。ちゃんと殻が割れないように工夫された紙のパッケージで、よく考えられています。味も絶妙なほどよい塩加減がすでについているので、本当に殻を割ってそのままパクっと食べられます。

 

ローソン 半熟くんたま

たまご_藤野屋_タンパク質01

 

白身はわりとカッチリとしていて黄身はやわらかい食感でした。燻製の風味がしみ込んでいて、間食だけでなくおかずの1品になりそうな感じです。殻をむかずにそのまま食べられるし、パッケージを切り分けられるのも便利ですね。

 

ローソン トッピング用 半熟たまご

たまご_藤野屋_タンパク質02

 

たまごだけじゃなぁ、とか野菜だけじゃなぁ、というときにとても便利な半熟たまご。
サラダやうどん、パスタなどに、手軽にたまごのタンパク質を摂り入れられる商品ですね。

 

今回、コンビニの「ゆでたまご」商品を正直はじめて食べましたが、どれもなかなかのクオリティで驚きました!

忙しい人にとって、移動中や小腹がすいたときに外出中でもゆでたまごがすぐに食べられるので、お手軽で便利!大変勉強&参考になりました。

 

スイーツやお菓子ではなく、ゆでたまごを選ぶことで、手軽にタンパク質を摂ることができますし、ダイエットにもよさそうですね。

 

もちろん私ども藤野屋のたまごも、鮮度とおいしさにはどこにも負けない自信があります!

ぜひご家庭で、お好みのゆで加減や食べ方で、ゆでたまごをとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

 

【たまご】でタンパク質を上手に取り入れてバランスのよい食生活を

 

「タンパク質」が健康的な体をつくるために大切なこと、そして【たまご】は、そのタンパク質を体へ摂り入れるうえで、とても質が高く、でもお手軽に摂り入れられることをお伝えしました。

 

しかし食事で大切なのは、かたよりのない「バランスの良い食事」。

 

たまごのタンパク質だけでなく、食物繊維の多い野菜や、ビタミンの多い果物なども一緒に撮り入れると、免疫力アップや生活習慣病の予防や改善にもつながっていきます。

 

「今一度、まずは食生活見直して体を改善していきたい」と思ったときは、ぜひ【たまご】を積極的に食生活に摂り入れてみてください!

お問合せはこちらへ

藤野屋の商品に興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください